『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『梅雨明けて~』
thumbnailCA0YH71V.jpg


とうとう、明けました!・・梅雨が

これから、猛暑の日々が訪れ・・
なんといっても、日本の夏の「湿気」がイタイです

それでも私は、以前よりは「夏バテ」なるものが
楽になってきましたぁ・・

基本的になるべく「冷房」は無しで、過ごしてました・・家に居る時は
~その方が負担が無いかと~体力使わないかと~

今は、ゆる~く使ってます
どちらが良いのか?わかりません?

冷房使うか、使わないかで・・は決められないようでもあり
ただ、外に出た時の暑さには・・多少の罪悪感も感じます
冷房の室外機の熱風は、酷いものですからね

結論としては、仕事をしたり、なにか集中する時は
やはり、ある程度の室温調整は嬉しいです

ちなみに私は冷え性なので
夏も冷房からの、冷え性対策は欠かせません

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

【2008/07/21 13:37】 日々の様子 | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP
『江戸っ子?』
thumbnailCA0ECH7V.jpg


昨日は「東京の日」だったそうです
東京の日なんてあるんですね、知らなかった・・

一応、東京生まれ、東京育ちです
そして、他のところにも住んだことがありません
でも下町だし・・
東京は街によって全然顔が違うし・・
用のないところは行った事ないし・・
再開発とやらで、ドンドン変わり・・
地下鉄とか、交通機関も増えて・・

ほんとに東京生まれ?見たいな事はよく言われます

私が自分でも納得するのは
いわゆる田舎暮らしでの「虫」です・・
これが、とことんダメなのです

それと、江戸っ子と言うわけでもありません
私の「孫」なる人は、江戸っ子という範疇に入りますが・・

とりあえず、住むところよりは
私としては、東京も・日本も・世界も・・
その土地の文化・歴史に触れられることに関心があります
だから、訪ねるんでいいかな?いろいろな土地を・・

テーマ:心に留まった事 - ジャンル:日記

【2008/07/18 09:05】 日々の様子 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
『朝の目覚め☆』
thumbnailCA0YH71V.jpg


朝「爽やかに目覚める」ということが
記憶の中にありませんでした
子供の頃から、寝起きは悪くてボーっとしてます
「いつもだろ?」という、ツッコミには返答しません


でもって、この頃になってですが
極まれに、「これが爽やかってこと?」って感じに
目覚めることが有ります

そして、そこまでいかなくても
取りあえずは、胃腸の不快感は無いですし
起きるとまず、窓から顔出しして
「太陽(曇り&雨でも)」と風に当たります
コレが良い
暫くすると、身体の中に血が巡ってくる感じ

身体がやっと起きて、一日を始めようって気になりますぅ

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

【2008/07/17 18:50】 日々の様子 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
『バナナ派!?』
thumbnailCAEGCYN3.jpg


朝はバナナを食べるようになってから~2年くらい経ちます
もちろん、消化が良いのですぐおなかは空きますが

私は、寝起きが悪いです
しかも暫くはボーっとしていて血が巡っていない感じ
その上、胃腸が弱いので・・
朝起きたときに、いつも胃が荒れてる感じなのです

それが「パン食」から「バナナ」に換えて
お腹はすぐに空きますが、朝の胃の不快感が無くなりました
夕食とか寝る前とかのほうが、胃に負担になると聞きますが
それに関しては、現在も遅い時間になることも多々有り
私の場合は、朝バナナが良いようです


もちろん、パンも好きなので~
今では、自宅に居る時の昼に「パン食」です

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

【2008/07/16 10:52】 ダイエット・健康 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
『初体験~夜行バス』
thumbnailCAHLKTV9.jpg


京都までの夜行バス初体験でしたぁ
っていうか、夜行バスそのものが、初めてでした

片道8時間弱・・単純に寝てれば、朝着きます

なんだけど~
実は私は車に酔いますキッパリ
寝てれば良いって言っても・・途中で降りれませんので
強力な薬が必需品でして・・飲みましたよ~
にも拘らず、京都に着いて降りても「キモチワルイ」

しかも、眠れませんでした
正直、帰りが思いやられる(心の中で)
当然、連れには悟られぬように・・過ごしましたぁ


そんなこんなで、良い勉強しました・・この年で・・

寝る前には、やっぱり歯磨きしたい・化粧も落としたい
汗をかく季節には、お風呂にも入りたい

スイマセン、正直な感想でしたぁ
でもってやっぱり、次回は高くても新幹線で行きます

テーマ:京都の写真 - ジャンル:日記

【2008/07/12 23:31】 日々の様子 | トラックバック(0) | コメント(1) | TOP
『京都へ~夜行バスにて』

20.0506-京都 100


何故か、京都づいてます

今回は、急遽なので夜行バスです
そして、初めてです
本来の用事は、夕方からなので・・
朝着いてからの時間を、どう過ごすか?まだ決めてません

連れと相談しつつ・・行き当たりばったりのチョイ旅です

でもデジカメは持って行きます
やはり、京都らしい「風景」をヘボなりにパチリと~ネ

しかし、京都って言うところは
素晴らしい、人々を魅了する風情と町並み・・
「絵」になります
だから、「外人」さんが多いですねぇ

私も「おのぼりさん」炸裂で、パチパチ写してきまぁす

テーマ:京都の写真 - ジャンル:日記

【2008/07/09 20:44】 日々の様子 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
『七夕☆』
thumbnailCAXRFGBN.jpg


今日は七夕です

天気予報によると~私の住んでいるところは
やっぱり、雨だと「願い事」は叶わないんでしょうか?

私の子供の頃の思い出に・・
「天の川」が名前の通りの「天の星の川」だと言うこと
そのことを「発見」したのは~
子供の頃、母の実家のある「地方」に・・毎夏行ってました・・

空を見上げたら真っ暗な中に
星の帯が・・もうびっくりです
ほんとに川なんだぁ


あんな空を見ることが出来たら~
本当に「願い事」も叶いそうです

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

【2008/07/07 00:41】 日々の様子 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
『鉄醸造』
iron brew01


アイアンブリューてな発音かな。


訳せば「鉄醸造」


結構、かっこよくない?


ぶどうや、とうもろこしや、米、麦ではなく
鉄を醸造して、お酒にしたよ、てな感じ。


味も名前も気に入っています。

テーマ:南アフリカ - ジャンル:海外情報

【2008/07/06 00:00】 ワイン・ビール・食物 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
『まだのようですが!?』
雨景色ー2



此処のところ、ほとんどまとまった雨が降りません

でも、梅雨明けしたわけではないようですが・・

主婦としては助かってますぅ、それなりに・・ねっ


少し前の、長期予報では・・梅雨が明けると・・
今年は猛暑になるらしい

うれしくはないけど・・まぁしようがないかぁ

雨が降るといっては、文句いい~
熱いといっては、文句言い~~

四季のある日本の豊かな自然に、感謝しなければ

テーマ:心に留まった事 - ジャンル:日記

【2008/07/05 09:32】 日々の様子 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
『体内に潜む魚』
fish080703


「あなたの体内の魚」という本に興味がある。
原題は、"Your Inner Fish"。


まだ翻訳されていないから、英語で読むかァ・・・。


生命の進化をたどり、人の体のそれぞれのパーツ
のルーツを探る本のよう。


例えば人の指のルーツは魚のひれとの事・・・?


「人の体の原型は魚」なのだと著者は言いたい
ようだ。


東京にいる時は、よく泳ぎに行ったけど、とても
リラックスできる。やはり、体内の魚の部分が、
進化してきた時を思い出して、満足するから・・・?
なんて考えて事があるんだ。


何十億年という進化してきた時間とエネルギーが
織り込まれているのが私達の体だとしたら、
なんか、素敵じゃないだろうか?

【2008/07/03 23:52】 心・身体・宇宙・心象風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
『おしゃれなお店』
fashionable shop01


サントンのおしゃれなお店です。


これくらいのお店が数百店舗集まっています。


アフリカでも、南アのサントンはおしゃれです。

テーマ:南アフリカ - ジャンル:海外情報

【2008/07/03 00:00】 アフリカ | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
『魚のバーベキュー』
fish-barve


ホテルオーナーが日本人の期待に
答えてくれました。


ケープから魚を取り寄せてくれて、
大きな魚のバーベキューのディナー。


味つけもケープ出身の人がやってくれて、
おいしかった。


この土地の人はほとんど魚は食べないので、
魚のバーベキューは、生まれて初めてとの事。
感謝感激の一夜でした。

テーマ:南アフリカ - ジャンル:海外情報

【2008/07/02 00:00】 ワイン・ビール・食物 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
『おしゃれなワイン』
fashion wi ne01


ピンボケの写真だけど、おしゃれなワインを
見つけました。


葡萄が瓶内でおいしそう。


見た目が良い分、値段も高め。


日本円で6000円ほど。


衝動買いはしませんでした。次回かな?


ちなみに、ヨハネスの有名酒屋の品です。
【2008/07/01 00:00】 ワイン・ビール・食物 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
『結婚記念日☆』
thumbnailCAY5MYHB.jpg



6月30日は私たちの、○○回目の結婚記念日です
あえてじゃぁないけど、ぎりぎりの「ジューンブライド」でしたぁ
月末なんで、落ち着かない日でもあります

えぇ~多少の「山波」ありました
「多少かよっ」という、ツッコミには黙秘権発令します


今日、私たちが何かとお世話になってる人から~
これからの時代は「感動」が社会を動かす
と言う話を聞きました
なので、よく夫婦を語るときには・・
喜びも悲しみも共に~と言いますが

私たちは「喜び・ワクワク」がメインで行きましょう

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

【2008/06/30 08:35】 日々の様子 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
『エチオピアンコヒー』
etiopian-coffee1


毎日のように飲むエチオピアのコヒー。


真空パックを開けたばかりの豆の輝き。


 毎回、美しいを感じます。そして味は格別。


これ以外のコーヒーを飲む気にはなれません。
【2008/06/30 00:00】 ワイン・ビール・食物 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
『ホテルのプール』
Pool-in the guest-house


食事をするホテルのプールです。


きれいなライトアップなので好きな光景です。


今は冬なので、昼間でも泳ぐ気にはなれません。


三ヶ月ほどしたら、泳げます。
【2008/06/29 00:00】 身の回り | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
『ルイボスティーの石鹸』
Red tea soup


ルイボスィーの葉っぱの入った石鹸です。


さすが南ア、ご当地名産の石鹸があるものです。


毎日使っていて、けっこう気に入っています。


なんかうれしい石鹸です。
【2008/06/28 00:00】 身の回り | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
『庭園その3』
garden080627


昨日のカフェより撮った庭園の写真です。


大きな木の左側に色々なハーブ。
右側に、鯉のプール(?)があります。


鯉は、英語で"Koi"なのです、驚きました。


太陽を満喫できる週末が、楽しみです。

テーマ:南アフリカ - ジャンル:海外情報

【2008/06/27 00:00】 景色・太陽・光 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
『庭園の喫茶店』
caffe in garden080626


ここで、お茶をして、ランチを食べます。
最近の土日の過ごし方です。


この写真の奥には、ブランコがあり、子供達の
遊び場になっています。


この庭園で、しっかりと太陽を堪能する週末です。

テーマ:南アフリカ - ジャンル:海外情報

【2008/06/26 00:00】 景色・太陽・光 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
『庭園その2』
garden080625


前回書いた庭園の写真2です。


とてもとても気持ちの良い場所です。


ここを散歩するとホッとします。


そうそう、庭を手入れする青年が日本語で
あいさつをしてくれます。


遠い遠い異国の土地で聞く、ぎこちないが
やさしい日本語は、空気を和ませてくれます。

テーマ:南アフリカ - ジャンル:海外情報

【2008/06/25 00:56】 景色・太陽・光 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
『最近のお茶のみ場』
garden080623


最近、土日に行く庭園です。


お茶をしながら、本を読み、食事もします。


場所は私の住まいから五分ほど。


店員は、私とだけ英語で話し、他のお客さん
とはアフリカーンスで話します。


写真中央の、木上の小部屋は、かわいい
たたずまい。


昨日のサボテンはココで買いました。

テーマ:南アフリカ - ジャンル:海外情報

【2008/06/24 00:25】 身の回り | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
『サボテンを買いました』
shaboten


サボテンを買いました。


この子がいると、何か、部屋が明るくなった
気がします。


太陽を一杯浴びて育ってきたせいかも
しれません。


毎朝、日が当たる窓際に置いてあげて
よく、太陽の光を吸収できるように
してあげています。

テーマ:南アフリカ - ジャンル:海外情報

【2008/06/23 00:01】 身の回り | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
『日本と南アの距離』
Japan and SA


近くの市役所にある地球儀の写真です。


右端に日本。左端に南ア。


ほぼ地球の反対側に位置しています。


遠いはずだ、なんて、妙に関心して写真を撮りました。
【2008/06/22 23:33】 アフリカ | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
『健康管理? bysuehat inJapan』
体重計


最近身体にいいこと、あまりしていません
いや、全くかも

一駅歩いたり軽くストレッチしたり・・サボってます
いえ、止めてはいませんが・・サボってます
食事も遅い時間に食べて、胃に負担掛けてます


梅雨が明けたら~なぁんてね
でも以前も、夏の暑さに「一駅歩き」は挫折したのだぁ

「ストレッチ」もときどきはやってます、が・・
毎日じゃなきゃ駄目だよ~言われやる気が失せてきて

まっいつか見ていろ~健康な中年になってやるぅ

ちなみにこのヘルスメーターは我が家と同型です


テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

【2008/06/21 12:49】 ダイエット・健康 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
『副都心線の開通 bysuehat inJapan』
副都心線


副都心線が、数日前に開通しました~
和光市からは、東武東上線へ乗り入れて
渋谷からは東横線に乗り入れしてるそうな・・

まだ、乗り換えのところで遅れが出たりしてるから
もう少しダイヤが落ち着いたら
時々職場のある駅から、横浜まで行くことがあるから
その時、乗ってみようかな


都心の地下鉄ってどんどん増えていて
中には、相当地下まで潜るのも有る
その上ワンマン運転だったりする
コレに載ってる最中に、地震に遭遇したら~
電気も止まって、ドアも開かなかったりしたらぁ・・
そんなこと考えてもしょうがないか


それに、実際の運行では~
遅れが出ると、繋がる乗り換え線なども
ダイヤを合わせるために遅らせると聞いたことがある

確かに日本の鉄道の
時間の正確さは・・目を見張るものがある
あれだけ分刻み、いや秒刻みの運行なんだから「さもありなん」

少し遅れただけで、多くの人に影響を与えるのも事実

テーマ:心に留まった事 - ジャンル:日記

【2008/06/20 08:23】 日々の様子 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
『原宿にてー2 bysuehat inJapan』
ドイツ看板


またまた、原宿に近いような遠いような~話

若かりし頃、もちろん原宿・表参道ヒルズはなくて・・
そこにはまだ、同潤会青山アパートなる趣の有る建物が建ってました

どこの街もそうなんだけど
すこし、中心の商業地域を離れると~
普通の住宅街と小さな商店街があったりして・・


私はその頃、小さな建築設計事務所でアルバイトしてました
もちろん、ただの事務仕事・・っていうか電話番

でもって、原宿裏のその簡素な住宅地に
おしゃれな住宅を建築する仕事が有り~

まったく、なんのゆかりも無い私に
そのお宅の門に飾る、表札のデザインを任せてくれたのです
なんにも、やることないと(ただの電話番ですから~)
つまんなかろうと・・いうのが、責任者の弁でしたぁ


その施工主さんは、若い頃にドイツに赴任していたことが有って
ドイツの町並みの店の看板が、どれも可愛らしくて気に入り・・
日本で家を建てるときには~~
その看板を表札代わりにしようと考えたとのこと

そんな思い入れの有る、表札を任されたはいいが・・
施工主の方の、ドイツでの写真を下にデザインしましたっけ
出来上がりは、自分でもビックリの完成となりましたぁ

テーマ:心に留まった事 - ジャンル:日記

【2008/06/19 10:40】 日々の様子 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
『原宿にて bysuehat inJapan』
原宿表参道


今週はちょっと用事があり、2日ほど原宿に出向きます

「若者の街、原宿」ってことで・・
普段外回りの山手線に乗ってても
原宿では「子供達」が沢山降ります
表参道・その他裏道も、確かに若者中心では有るし~
原宿ヒルズで、また人が増えた!?


でもって、私のお気に入りは・・「明治神宮」
鳥居をくぐれば、静寂の世界が~~
都会のオアシスって、ヤツですぅ

神社という空間の、一番良いところは・・
なんといっても、その緑の豊かな中で見上げる空の高さ
街中育ちは、緑に飢えていまして

もちろん街中の便利さは、毎日享受してるし~
あらゆる「虫」のニガテな私には、街でしか暮らせないねぇ
とは、よく言われるけど・・


テーマ:心に留まった事 - ジャンル:日記

【2008/06/17 13:33】 日々の様子 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
『呼吸と生物進化』
breath080615


呼吸しているだけで、とても気持ち良くなる時があるんだ。


考えてみれば、人の呼吸が出来上がるまでの、
進化の年月は、途轍もなく長い年月がかかっている
のだろう。


進化の途上で、魚等の海中動物が、陸上での生活に
適応するため、何十世代、何百世代(?)もかけて、
えら呼吸を肺呼吸に、改造したらしい。


長い長い年月と莫大なるエネルギーをかけた、
進化のはてに、現在、私達人間は呼吸ができる。


進化のお陰か~


呼吸だけじゃないよね。私達の人体全ては、
その細部に至るまで、生命進化の、はてしない
試行錯誤の連続の結果。


そして、生命のために、地球が何億年、何十億年かけて、
環境を作り。宇宙は、果てしない年月をかけて
地球を作ったんだろうな~。


そして、ここに、気持ち良く呼吸している私が存在している。


宇宙、地球、命、時間、全ての存在さん、ありがとう!

テーマ:南アフリカ - ジャンル:海外情報

【2008/06/16 01:46】 心・身体・宇宙・心象風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
『我が家の朝日』
sunrise-080615


我が家から見える朝日です。


朝の7時過ぎ。南アの季節は冬。


毎日、朝日を見ると、新鮮な気持ちになります。


日本という文字を分解すれば、太陽(日)が中心(本)。


日本人は、やっぱり、朝日が似合う?


自分でも少々ピンプンカンプンですが、そんな感じです。
【2008/06/15 00:13】 景色・太陽・光 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
『梅雨の晴れ間ー2 bysuehat inJapan』
thumbnailCAIFMQ7D.jpg


またまた、本日というか昨日から~
夏日とも言えるほどの、晴天なり・・

明日の日曜までは、続いてくれるらしい


こんな時だけ、まめまめしいい主婦ぶるわけじゃぁないけど
湿気でジトジトした、室内はほんとイヤ

だから、布団干したり、洗濯したり
つい張り切ってしまうわけ


それに今日は、美容院にも行きましたぁ
ハイたいして変化無いのは、承知です

私は、いわゆる美容院などでの
時間つぶし的な、おしゃべりが苦手
いっそ黙ってほっておいてくれれば、雑誌でも読んでいるのに

だから、ずっと行ってるなじみのところは
腕が良いのはもちろんのこと
よけ気を使わなくてすむのも
だって、髪任せてるんだから、へんな風にされたら
伸びるまで、悲しい

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

【2008/06/07 22:17】 日々の様子 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
| ホーム | 次ページ

月別アーカイブ

amazon shop

お知らせ

リンク

メールしてね☆

お気軽にどうぞ!お待ちしています♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ     banner2-人気グロブランキング
    

Feeds

